まいどです。

まいどです。

私が住んでいるまわりには小さい川がたくさんあります。
そんな街中を流れている川には道路の延長のような、橋とは言えない橋がかかっていますが、大きなサイゴン川やドンナイ川になると、橋がなかなかないんです。大回りしないと目的地にいけないので、不便です。
それで、渡し船が活躍中です。
交通量が多いところは大きなフェリーで、車も運びます。でも、乗船するにも待ち時間が長いので困ります。

交通量が少ないところには小さい渡し船が就航しています。乗船時間は短いですが、運んでもらっている間はする事が無いので、つかの間のんびりします。


順番を守らないベトナム人ですが、船に乗り込む時はルールを順守するんですね。降りる人優先。

右側通行で我先に下船します。

さて乗船。
右側通行で乗り込みますが、奥から詰めません。
乗船したら左ターンして降りやすい場所を各自確保する競争です。



こっちはもう少し小さい船。乗船者数も少なくちょーど良い感じです。










バイクと運転手で15円くらいの料金。
まさに庶民の足。


残念ながら2~3分で向こう岸に到着。またうるさいバイクで走り出さなくてはなりませんけど。

コメント

このブログの人気の投稿

キャサリン'sごはんのまき

まいどです。

ベトナムより発信です!